淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

淡水30cmキューブ水槽に「グラッシーレディオ RX122s Fresh」を設置

海水に続いて、淡水30cmキューブ水槽の方の照明もスポットライトに変更しました。

 

「グラッシーレディオ RX122s Fresh」です。

海水用照明で有名なグラッシーシリーズですが、水草用の性能は如何に。

 

海水の方でも触れましたが、上にダクトレールを取り付けて吊り下げていますので、水槽上部がかなりスッキリしました。

 

今までは「ゼンスイ nano LeviL 300 ホワイト」を使用していましたが、比べるとnano LeviLの方は赤みが強かった印象で、グラッシーは平均的に白い感じがします。

また、グラッシーは光の直進性が強いようで、魚の影がハッキリ出ますね。

 

照射範囲としては1個で30cmキューブまでといったところ。

 

これで水槽用ライトは全て吊り下げになったので、見た目の統一感とメンテナンスが良くなりました。

 

ライトの性能面については実感が出てきたら上げたいと思います。

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村