淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

淡水30cmキューブ水槽のトリミング3

最近は海水の方に意識が集中して、

淡水30cmキューブ水槽の方を怠けていたら、水草がこんなになってしまいました。

※毎週の水替えはちゃんとしてます

 

なので、久々に水草のトリミングを開始!

 

はい、完了!

レイアウトが分かるようになりました。

手前のクリプトコリネのカットはまた後日・・・。

 

生体が良く見えるようになったので、生存確認をしていきましょう。

 

サイアミーズフライングフォックス×1匹

レッドファントムルブラ×4匹

グリーンネオンテトラ×1匹

 

グリーンネオンは5年半前に10匹購入して最後の1匹になってしまいました。

頑張ってくれていますが、最近食が細いので心配です。

 

ヤマトヌマエビ×4匹

 

一か所に集まっているのは珍しいので撮っときました。

 

トリミングしたことで、道が戻ってすっきりしました。

綺麗にする→モチベが上がる→もっと管理する→綺麗になる→…

の正のスパイラルってあると思うので、維持していきたいですね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村