淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

カクオオトゲキクメイシを購入

海水30cmキューブ水槽に新たなサンゴを追加しました。

 

カクオオトゲキクメイシのフラグ×2をトールマン海浜幕張店で購入。

最近はゆらゆら系サンゴばかり追加していましたが、初めてのぷくぷく系サンゴになります。

 

持ち帰り中にサンゴが当たらないようにカップの底に穴をあけて、プラグを通しているんですね。

ハナサンゴを購入した時といい、毎度トールマンさんの梱包技術には関心させられます。

 

しかし、ここで自分のミスに気づきました・・・

ライブロックの上に配置してレイアウトしたかったのですが

プラグの足を切ってもらうのを忘れた!

(購入時にカットしてもらえることは前情報で確認済)

 

まあ自分でも切れるだろうと、ニッパーを使ってプラグの足を折ろうとしたのですが

全然足が折れない!

サンゴの方をプラグからはがす方向でも試しましたが、骨格が少し欠けてしまったので、断念・・・。

(写真も撮ってないところが、その時の余裕の無さが伺えます。)

 

ひとまずプラグを外すことをあきらめ、「Dip X」で薬浴をした後に入海。

入海直後は縮んでますが、鮮やかに光っているのが分かります。

左が3ポリプ、右が4ポリプですがさらに分裂する途中に見えます。

 

そして、翌朝・・・

マガキガイによって傾いてますが、ぷっくりと膨らんでくれてます。

左がオレンジとエメラルドグリーン、右がオレンジとブルーです。

 

このまま砂地に置いておくわけにもいかないと思い、ひとまず一番安いフラグラックをポチって配置してみました。

初めてのフラグサンゴ購入でしたが、これはこれで悪くないかも。

フラグサンゴだけで並べてコレクションする人の気持ちも分かります。

 

ちなみに、こちらが夜消灯したときの姿

昼は光合成をしてますが、夜は口の周りから小さい触手が出てきて、プランクトン等を食べているようです。

 

サンゴのバリエーションがでてきて満足な買い物でした。

このままフラグとして飾るのか、足を切ってレイアウトするのかはまだ保留中です。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村