淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

カクレクマノミの尾びれ復活

海水30cmキューブ水槽のカクレクマノミ尾びれが大きく欠けてしまったため、淡水浴と1週間の薬浴を実施したという記事を以前あげました。

tomuzin.hatenablog.com

 

記事に上げるのがだいぶ遅れましたが、経過報告となります。

 

薬浴した直後の状態

 

2週間後の様子

尾びれが復活してきました。

完全に元通りではないですが、三日月型だった尾びれが円型になってきて、黒い枠が戻ってきています。

 

3週間後の様子

ほぼ完全復活

 

対処が正しいか不安でしたが、良い方向に向かってきてくれて本当に良かったです。

トラブルへの対処も大事な経験値になりますね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村