淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

メダカ水槽の底砂をリセット

メダカ水槽がだいぶ汚くなってまいりました。

元々は白砂と砂利を敷き分けてありましたが、混ざってしまってから放置していたので、水槽掃除と同時に底砂を全て白砂だけに交換することにしました。

 

底砂を取り出すために、初めはクリーナーポンプを使って吸い出そうと思ったのですが、高低差が足りないことによるパワー不足で吸い出せずに断念。

 

仕方なく、プラスチックのレンゲを使って地道に取り出し、同じくレンゲで白砂を入れました。

 

水槽掃除&底砂リセット完了です。

底砂が綺麗だと気持ち良い!

使っているのは「ADA ラプラタサンド」です。

背景にしているカレンダーの切り抜きとマッチするようになりました。

右側の渓流石たちもコケで黒くなってますが、掃除するために取り出すと雪崩が起きて戻せなくなりそうなのでやめときます。。。

 

 

ちなみに現在のメダカは、スズラン×2、紅薊×2です。

 

ヤマトヌマエビたちも砂の上に出てきたけど、新品だからまだ食べられる餌は無いと思うよ、ゴメン・・・。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村