淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

水槽用ファンの取り付け

ウチの水槽は皆、冷房に関しては室温管理で行っています。

ただ、25℃程度を理想とする海水水槽に合わせるには、エアコンの温度をかなり下げる必要があり、電気代もかかるし人にとっては寒くなったりもします。

なので、「そろそろ仕舞ってあった水槽用ファンを取り付けるかー」と思ったのですが・・・

 

吐出口が蓋に阻まれている。。。

 

先日オーダーメイドで作成した海水水槽用の蓋ですが、水槽用ファン取り付けのことなんて微塵も考えてませんでした・・・。

 

↓ 蓋作成時の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

しかし、吐出口をもう少し外側にずらしてあげればギリギリ入りそうです。

なので、こんなのを作ってみました。

水槽の淵にかけて、ファンの取り付けネジを外側に固定できるようにする器具です。

といっても手元にあったスチレンボードで5分で作ったものです。

本当はもっと強度がある素材で作りたいところですが、加工しやすくて丈夫な物が思いつかず・・・まずはお試し。

 

空いてる箇所に吐出口が来るようになりました。

頻繁に触ったりしなければ強度もギリギリ及第点。

 

肝心な水温についても、エアコンのアシストとして-1℃程度は頑張ってくれてます。

 

おまけ

同じくGEXでこんなファン(おそらく後継機)が新発売してました。

これで良かったじゃん!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村