淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

海水水槽のフタ作成

寒さが続くこの季節、水槽と外気温の温度差が大きくなりやすいので、水がすぐに蒸発してしまいます。

特に海水水槽の場合は、水が蒸発すると塩分濃度も上がってしまうので、適度に水足しが必要になります。

 

しかし、この季節はいつもより2倍くらいのスピードで水位が下がっていくので、水足しも大変に感じてきました。

 

なので、試しに蒸発防止のフタを作成してみることにしました。

 

ホームセンターでポリエチレン板を買ってきました。

 

初めての作成なので、アクリル用カッターも買ってきました。

 

カットしたい場所にスケールにあてて、何度も切り込みを入れていきます。

 

ある程度の溝が入ったところで折り曲げて、切り離します。

 

パキッ

あ・・・・

切り込みが甘いと途中で割れてしまうので注意です。。。

できるだけ裏側からも切り込みを入れていった方がいいですね。

最終的には切り離す場所なので今回は問題無しです。

 

なんだかんだでフタ完成です。

パイプや電源ケーブル、外掛けフィルターが当たる箇所は、おおざっぱに避けるようにカットしておきました。

 

設置するための金具はADA水槽に付いてきたものを使用しています。

隙間は結構空いてしまっているので飛び出し防止としては弱いですが、今回は蒸発の軽減が目的なので、このくらいで良いかなと。

 

設置してから1日外出して帰宅した様子です。

水滴が結構ついており、その分水蒸気をブロックしたということなのである程度の効果はありそうですね。

 

問題点として、餌をあげたり添加剤入れたりする度にフタを取り外す必要があるのが手間なんですよね。

水滴も垂れてくるので、一時的な置き場所も困ります。

このまま使用を続けるかはこれからの使用感を見て決めようかなと思います。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村