淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

アクアリウムの地震対策

アクアリウムを始めてからというもの、地震がある度に「水槽は大丈夫かな?」と思ってしまいます。

今回はうちの水槽で実施している地震対策についてです。

とは言っても特に目新しい物は無いです。

 

①L字金具

f:id:tomuzin:20210228185131j:plain

うちはテレビを挟んで、淡水30cmキューブ水槽と海水30cmキューブ水槽を置いています。

そもそも電化製品の近くに水槽置かない方が良いのですが…。

 

f:id:tomuzin:20211003181638j:plain

水槽台の倒壊を防ぐため、水槽台とテレビ台をL字金具で止めています。

水槽台は「KOTOBUKI プロスタイル300/350SQ」、テレビ台はカラーボックスを使用しているので、ドリルで穴あけ加工がしやすいです。

 

 

②水槽マット

f:id:tomuzin:20211003181729j:plain

ほとんどの人が使っていると思いますが、水槽マットを敷けば滑り止めになり、水槽台から水槽が落ちることの防止になります。

 

③電源タップ収納ボックス

f:id:tomuzin:20211003181908j:plain

f:id:tomuzin:20211003181850j:plain

倒壊はしなくても、地震により水がこぼれるおそれがあります。

うちではすぐ下に電源タップがあるので、ニトリの「ケーブルボックス ブレッタ」を使って、水がかからないようにしてます。

見た目的にもすっきりします。

海水は機器が多いのでタコ足になってしまう…。

 

・・・とここまで記載してから、タイミングを計ったかのように関東圏で最大震度5強地震がありました。

水が多少こぼれて周りに飛び散ってしまいましたが、電源周りは無事

ただ、テレビなどにかかってしまったため、拭き掃除に追われました。。。

 

やはり、そもそも水がこぼれないようにするフランジや蓋が理想なのでしょうね。

しかし、外掛けフィルターやパイプ類があるのでDIYする必要がありそうです。

 

まとめ

アクアリウムをやっていると特に地震が心配になってくるのは、私だけでは無いと思います。

私もまだ対策が万全とは言えないので、他にも良い方法がないか模索中です。

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村