淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

カラーボックスで水槽の電源ケーブル防水

リビングに淡水と海水の30cmキューブ水槽を並べていますが、それらの電源ケーブルは水槽台の中に入りきらないため、すぐ下にむき出し状態になっています。

 

地震や事故などで水がかかった時を考えると危険ですね。

 

海水は特に機器が多いため、市販のケーブル収納ボックスでは入りきらないのが困りもの。

せめて、上から直接水がかからないように覆い隠せる何かは無いかと思い、これを使ってみることにしました。

 

ニトリカラーボックス・・・の裏板を付けてない物

標準的なカラーボックスよりちょっと特殊で、棚板が好きな位置に設置でき、横幅が約半分・高さも約2/3と小型。

色もブラックで水槽台にマッチします。

 

海水水槽の横に置いてみると、何とかケーブル類が全部収まりました。

 

棚板とボックスも付ければ、ちゃんと収納として使えます。

 

2個買ったので淡水水槽の方にも設置。

これで電源タップに直接水がかかるのは防げそうです。

 

防水性と収納とインテリア性が上がって、良い感じじゃないでしょうか。

 

しかし、問題点もいくつかあります。

  • 本来付けることが前提の裏板を外しているので、カラーボックスの耐久性が心配であること
  • 直接上からの水は防げているが、伝ったり跳ねた水までは防げてないこと
  • ブラックはネット限定色で、注文から到着まで2か月かかった(偶然?)

 

あとは電源タップ部分を何かで目隠ししたいところですが、どうやってやろうかな。

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村