アクアリウムを始めてから作成した過去の水槽の推移について、第2弾です。
↓ 前回の記事
2017年からが、本格的に水草レイアウトを始めた時期です。
機材も一新しました。
- 水槽: KOTOBUKI クリスタルキューブ30 (30x30x30cm)
- ライト: KOTOBUKI フラットLEDツイン 3040
- フィルター: エーハイム クラシック2213
- CO2添加: スドー CO2レギュレータ RG-S タイプBキット
そして作成したのが、キューバパールグラスを使った山岳レイアウトです。
土台に100均の人工芝を使って、ソイルを盛りながら棚田のように積み重ねていきます。
青華石を使った凹構図です。
組織培養のパールグラスを植えて、ミスト式を1ヶ月実施して立ち上げました。
パールグラスが育ってきたところに注水して完成。
トリミングすると、より草原ぽくなりました。
ただ、想定よりも石が草によって隠れてしまったので、後で石を追加しました。
前の水槽から生体を移して、さらにヤマトヌマエビを追加。
(チェリーバルブは知り合いに譲りました。)
この時6匹追加して、その内3匹は今でも元気にしているので、お迎えして4年以上は生きていることになりますね。
時間が経つと石にコケが付いてしまいますが、これはこれでいい味が出ている?
寂しい感じがしたのでグリーンネオンを追加しました。
この時10匹追加して、その内4匹は今でも元気にしています。
ここまでが過去作成した水槽の紹介になります。
この後、2018年に現在の恐竜時代レイアウトを作成し、2020年に海水水槽を始めました。
↓ 恐竜時代レイアウト作成風景
↓ 初代海水水槽作成風景
本当はもっとレイアウトを作ってみたいのですが、水槽を追加するのは置き場所や管理の問題で難しい。。
そろそろリセットして新しいレイアウト作ろうかなーとか思っている今日この頃です。
それではまた。