淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

過去に作成した水槽の推移 ~2017年編~

アクアリウムを始めてから作成した過去の水槽の推移について、第2弾です。

↓ 前回の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

2017年からが、本格的に水草レイアウトを始めた時期です。

機材も一新しました。

  • 水槽: KOTOBUKI クリスタルキューブ30 (30x30x30cm)
  • ライト: KOTOBUKI フラットLEDツイン 3040
  • フィルター: エーハイム クラシック2213
  • CO2添加: スドー CO2レギュレータ RG-S タイプBキット

 

そして作成したのが、キューバパールグラスを使った山岳レイアウトです。

土台に100均の人工芝を使って、ソイルを盛りながら棚田のように積み重ねていきます。

f:id:tomuzin:20211128113047j:plain

 

青華石を使った凹構図です。

f:id:tomuzin:20211128114050j:plain

f:id:tomuzin:20211128114115j:plain

f:id:tomuzin:20211128114129j:plain

 

組織培養のパールグラスを植えて、ミスト式を1ヶ月実施して立ち上げました。

f:id:tomuzin:20211128114417j:plain

 

パールグラスが育ってきたところに注水して完成

f:id:tomuzin:20211128114803j:plain

 

トリミングすると、より草原ぽくなりました。

ただ、想定よりも石が草によって隠れてしまったので、後で石を追加しました。

f:id:tomuzin:20211128115246j:plain

 

前の水槽から生体を移して、さらにヤマトヌマエビを追加

(チェリーバルブは知り合いに譲りました。)

f:id:tomuzin:20210313174005j:plain

この時6匹追加して、その内3匹は今でも元気にしているので、お迎えして4年以上は生きていることになりますね。

 

時間が経つと石にコケが付いてしまいますが、これはこれでいい味が出ている?

f:id:tomuzin:20210223181157j:plain

 

寂しい感じがしたのでグリーンネオンを追加しました。

f:id:tomuzin:20211128122522j:plain

この時10匹追加して、その内4匹は今でも元気にしています。

 

ここまでが過去作成した水槽の紹介になります。

この後、2018年に現在の恐竜時代レイアウトを作成し、2020年に海水水槽を始めました。

↓ 恐竜時代レイアウト作成風景

tomuzin.hatenablog.com

↓ 初代海水水槽作成風景

tomuzin.hatenablog.com

 

本当はもっとレイアウトを作ってみたいのですが、水槽を追加するのは置き場所や管理の問題で難しい。。

そろそろリセットして新しいレイアウト作ろうかなーとか思っている今日この頃です。

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村