淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

30cmキューブ水槽でミドリイシ飼育 ~1ヶ月後~

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今回は、30cmキューブ水槽でミドリイシ飼育の経過報告です。

ミドリイシ飼育を始めて、1ヶ月が経過しました。

↓ 前回(1週間後)の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

まだ維持できています!

f:id:tomuzin:20211128094638j:plain

 

ほぼ変化なく飼育できてますが、もう少し青味が強いライトの方が蛍光色が綺麗に見えるのだろうか?

f:id:tomuzin:20211128095003j:plain

 

ただちょっとトラブルがありまして

位置がずれたウスコモンサンゴに当たってしまっていたところが一部白化してしまいました。。

f:id:tomuzin:20211128095225j:plain

ウスコモンサンゴは毒性ほぼ無いと思っていたのですが、やはり接触は完全にNGなようです。

今は接触しないように離しましたが、時間が経てば復活するものなのかな?

 

このまま長期維持したいものです。

それではまた。

 

↓ その後の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村