淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

エメラルドグリーンクラブの脱皮

エメラルドグリーンクラブを飼い始めて1ヶ月以上が経過しました。

その後の様子についての報告です。

f:id:tomuzin:20211205162656j:plain

 

エメラルドグリーンクラブの冒険

ライブロックの目立つ茶ゴケはあらかた食べつくしてしまったため、新たなコケ群生地を求めて、いろんな場所を冒険するようになりました。

(餌として乾燥ワカメあげてるんですけどね)

 

  • 外掛けフィルターの吐水口

f:id:tomuzin:20211205184609j:plain

ヒーターから伝って登ったようです。中々の執念。。

 

  • 外掛けフィルターの吸水口

f:id:tomuzin:20211205184728j:plain

ミドリイシを伝って到達。最近お気に入りの場所かも。

 

  • 外部式フィルターフローパイプ

f:id:tomuzin:20211205184944j:plain

ここまでたどり着くために

ウスコモンサンゴ → 回転式ディフレクター → 水流ポンプ → フローパイプ

とSASUKE顔負けのアスレチックをクリアしたのでしょう。

 

エメラルドグリーンクラブの脱皮

基本的に臆病な性格をしているのですが、ある朝、目立つところでじっとしているので、違和感を覚えて探してたら、分身がいました。

↓ 脱皮の抜け殻

f:id:tomuzin:20211205190402j:plain

↓ 本体

f:id:tomuzin:20211205191019j:plain

脱皮の直後だったのか、隠れてますね。

 

カニの脱皮は初めての経験なので、抜け殻を取り出して観察してみました。

f:id:tomuzin:20211205191850j:plain

f:id:tomuzin:20211205191930j:plain

全てのパーツが揃ってて、本体と見分けがつかないですね。

むしろどこから抜けたんだ・・・?

 

それから2日間くらいほぼ姿を見せなかったのですが、久しぶりに姿を見た瞬間二度見しました。

めっちゃデカくなってない!?

f:id:tomuzin:20211205193202j:plain

大きさが1.5倍くらいになり、特に腕がムキムキマッチョになっているではありませんか。

ホワイトソックスヤマトヌマエビなどは高頻度で脱皮をする割に、前後の違いがわからないですが、カニは脱皮の頻度が少ない代わりに急成長するのでしょうか?

 

急に存在感が出てちょっとコワくはありますが、それだけウチの環境に適用してくれたということなので、嬉しいですね。

 

f:id:tomuzin:20211205193910j:plain

しかし、人が近づく度に威嚇するの、直してもらえないだろうか。。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村