淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

30cmキューブ水槽でミドリイシ飼育 ~1週間後~

今回は、30cmキューブ水槽でミドリイシ飼育の経過報告です。

ミドリイシを飼育するための一般的な条件を全て満足しているとは言えない環境で、ミドリイシを飼育し始めました。

ミドリイシ導入時の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

飼育開始から一週間経ちましたが、経過は

f:id:tomuzin:20211114173922j:plain

まだ維持できています!

 

f:id:tomuzin:20211114174133j:plain

導入時と1週間後の状態比較です。

ミドリイシの成長点が正面を向いていなかったので、この間に向きを整えて接着し直しました。

それにより影の映り方が変わりましたが、概ね大きな変化はないと思います。

 

f:id:tomuzin:20211114175106j:plain

横から見たところでも、特に異常は無し。

 

導入から一週間維持できたので、とりあえず第一関門は突破したかなと思います。

ただ、やはりスポットライト一灯だとどうしても影ができてしまうので、そこが今後どうなるのか心配ですね。

使用しているライトは「グラッシーレディオ RX122 Reef」で、それなりのスペックはあるはず。

 

また、適度なところで経過報告をしていこうと思います。

それではまた。

 

↓ 導入から1ヶ月後

tomuzin.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村