淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

川の流れるアクアテラリウム作成① ~レイアウト構想編~

前々から憧れだった「川の流れるアクアテラリウムを作成してみたいと思います。

記事が数回に分かれると思うので、良ければ最後までお付き合いください。

 

水槽

置きたい場所ありきで水槽サイズを選定しました。

「GEX グラステリア サイレント 360スリムH」の水槽セット

水槽サイズは幅36cm×奥行17cm×高24cmのスリム型

付属のフィルター「サイレントフローパワー ホワイト」も使用します。

これのために設計されたのではと思うほど棚に対してピッタリサイズ

 

 

レイアウト構想

まずは水を入れてフィルターを試運転させ、流れる水をどう使ってレイアウトするのかを構想します。

結構低めの水位でも持ち上げてくれるようです。

 

横から見た作成イメージ

他にアクアテラリウムを作成されている先人の知恵を借りて、スチレンボードを使って陸地を作ることにします。

サイレントフローから出た水をスチレンボードで作った川を伝っていき、下に空けた穴から水が戻っていく仕組みです。

 

単に右から左へ水が流れるだけではあまりカッコよくないので、川を右奥から左手前に蛇行して流れるようにして、できるだけ奥行感を意識して作成したい

奥行の少ないスリム型水槽でどこまでできるかが課題ですが、こんな感じで作っていこうと思います。

 

上から見た作成イメージ

次回は実際にスチレンボードを使って試作をしていきます。

 

それではまた。

 

↓ 次回の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村