淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

川の流れるアクアテラリウム作成⑩ ~完成~

35cmスリム水槽で作る「川の流れるアクアテラリウム」は

ついに完成しました!

 

設置する場所と水槽サイズありきで構想を始めた川の流れるアクアテラリウム水槽ですが、完成させられてよかったよかった。

特に水のコントロールについて失敗が多くありましたが、次に活かしたいと思います。

 

その内、水辺にメダカでも入れようかなと画策中。

 

日々の手入れ

一日一回全体に霧吹きをしているのと、半日蓋をして湿度を確保しています。

また水の蒸発で水位が下がったら水を足します。

 

霧吹きに使う水は「ウォーターメーカー プロ」で作った純水を使用しています。

水道水をそのまま使うと、含まれるカルシウム分などがコケやガラス面について、白くなってしまうためです。

霧吹きに使用するくらいの量であれば、大型の浄水器を購入する必要も無いのでリーズナブルに純水が作れます。

 

 

リンクまとめ

第1回~第9回までのリンクをまとめておきます。

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

tomuzin.hatenablog.com

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村