淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

「コーラルレンズV2プラス」を使ってみた

海水のサンゴ水槽を撮影する時、肉眼では鮮やかに見えているのに、撮れた写真は青く塗りつぶされてしまう

そんな時の味方、「ZOOX コーラルレンズV2プラス」を使ってみました。

 

発端は先日、大阪にあるアクアリウムショップ「Aquarium TALLMAN」で、サンゴ販売水槽の写真を撮っていた時、スタッフさんが声をかけてくださり、コーラルレンズを貸していただいた時です。(お気遣い感謝です)

 

その時の写真はこちら

  • コーラルレンズ無し

  • コーラルレンズ有り

 

この違いに感動しました!(もちろん展示されているサンゴが素晴らしいことも)

私もブログでサンゴの写真を上げさせていただいている以上、持っておくべき物かなと思い、購入した次第です。

 

さて、開封してみるとレンズがオレンジと青(?)の2つ入っていました。

 

特に使い分け方は記載されておらず、好みに合わせて使ってくださいとのことなので、自分の水槽で違いを見てみましょう。

照明は「オプティマス リーフナノ2」(ブルー, ホワイト全点灯)を使用しています。

 

  • コーラルレンズ無し

  • V2レンズ(青)

  • オレンジレンズ

 

V2レンズとオレンジレンズの違いは正直私にはわからなかったです。(笑)

本当にお好みという感じですね。

 

サンゴの見栄えはコーラルレンズ無しでも悪くない気がします。

ショップの照明に比べて、元々白色系も強くしているからでしょうか。

 

ただ、生体についてはコーラルレンズを付けた方が見栄えが良いのは間違いなさそうです

 

コーラルレンズを使用する価値が高いのは、青色系が強いライトを使用している場合で、そうでない場合は好みになりそうです。

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村