淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

メダカ水槽にヤマトヌマエビをお迎え

メダカ水槽にヤマトヌマエビを3匹お迎えしました。

 

理由はコケ取り、残り餌処理班として入れておきたかったのと、単純にエビが好きだからです。(笑)

 

メダカとヤマトヌマエビの相性は悪くないようですし、メダカは水面近くを泳ぐので、足元に生体が欲しかったんですよね。

 

毎回お馴染みの水合わせ。

エビは特に慎重に行います。

 

そして、導入!

導入後も問題なく、直後からコケ取りを始めてくれました。

ツマツマしているのを眺めているだけでも癒されます。

 

ヤマトヌマエビ導入直後の水槽の様子です。

草や底砂の所々に茶ゴケが付いていて、少し汚い印象。

 

そして、2週間後

茶ゴケが綺麗に無くなりミクロソリウムが新葉かと見間違うほどです。

分かってはいましたが、ヤマトヌマエビのコケ取り能力は素晴らしいですね。

 

しかし、副作用として白と黒で敷き分けていた底砂が混ざり合ってしまいました。

これは致し方ない・・・。

 

上の写真では手作業で取り除いていますが、ヤマトヌマエビが食べてくれない藍藻との闘いは、また次回。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村