淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

水槽のpH測定をデジタルから試薬に変えてみた

久しぶりに水槽のpHを測定してみましたら、再び怪奇現象が発生しました。

 

↓ 以前の怪奇現象

tomuzin.hatenablog.com

 

海水水槽のpHがなんと5.9!

もし本当ならサンゴが死滅してますね・・・。

 

淡水水槽の方も測ってみると

値が安定せず止まってくれませんでしたが、7.2~7.8くらい

 

酸性とアルカリ性が逆になってない?

これはさすがに「マーフィード エコペーハー DUO」の故障でしょうか。(直前に校正は実施してます)

 

これまでも故障や電池切れ(?)により3台くらい買い直しているので、今度はデジタルではなく、試薬を使ってみようということで

 

「LIVESea マリンテストキット pH+Alk(KH)」を購入してみました。

レッドシーのpHテストキットと迷いましたが、単純に安かったのと(試験回数は少ないが)、他のテストキットはレッドシーばかり使っているので、試しにライブシーも使ってみたかった。

 

内容物はこんな感じ

KHも測れますが、すでにレッドシーのがあるので、pHのみ使用予定。

 

手順はかなり単純で、飼育水を2mlとって、試薬を1滴たらして混ぜるだけ。

 

スポイトで2mlピッタリとるのはちょっと難しい

 

レッドシーのpH測定の手順は知らないですが、他の試薬測定に比べて手順が少なくて簡単です。

 

そして、図の通り比色表から浮かせて、色を比較するのですが

・・・ん?

試薬で変わった色が薄すぎて判断ができない。。。

 

比色表の真ん中で浮かせるより、端の白い箇所に置いた方がわかりやすいのではないだろうか。

少なくとも紫色ではあるので、デジタルで測った5.9(酸性方向)にはなってないので一安心です。

判断が難しいですが、どれなのかと言われると8.0かな?

 

この試薬は海水用なので酸性は測れませんが、念のため淡水水槽も測ってみます。

たぶん黄色なので、7.5以下だと思われます。

 

結論として、エコペーハーが故障してしまったため、pH測定を試薬に乗り換えてみましたという話でした。

 

それではまた。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村