淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

カクレクマノミの不調

海水30cmキューブ水槽のカクレクマノミがある日突然餌を食べなくなりました

 

食欲や縄張りに関して特に貪欲な子で、こんなことは今まで一度もありませんでした。

たまにはこんなこともあるかもしれないと思いましたが、一日経っても二日経っても餌に反応しません。

普段はハナガササンゴを縄張りにしていますが、ライブロックの下に隠れることがあったり、心なしか呼吸も荒い気がします。

 

いつもは縄張りに近づいたホワイトソックスには容赦しないのですが、侵入を許していることを考えても、明らかに様子がおかしい。

 

白点病やトリコディナを疑いましたが、体を見ても変な物が付いているようには見えない。

 

淡水浴をさせようとしましたが、素早くライブロックの下に隠れるので捕まらず、食べないので餌で釣ることもできず、追い回してストレスを与えるのも良くないと思い、そのまま様子を見ることにしました。

 

1週間後

そのまま何も食べずに一週間が経過し、「これは正直ダメかな…」と思っていた矢先。

餌を口に含むようになりました!

嚙み砕いて吐き出しているようにも見えましたが、食べなかったときと比べたら大きな進歩です。

 

それから2日後

普通に餌を食べるようになってくれました!

いや、本当に何か対処をしたわけではなかったのですが、自然回復してくれたようです。よかったよかった。

 

結局なぜ不調になっていたのか、なぜ回復したのかは分からず仕舞いです。

魚と会話ができれば良いのですけどね(笑)

動物飼育の難しいところです。

 

それではまた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村