淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

30cmキューブ水槽レイアウトの底上げ

淡水30cmキューブ水槽の新しいレイアウトについて構想中です。

 

期限は決めてないので先が長い話になりそうですが、流木と溶岩石を使った森林レイアウトが良いなと漠然と考えているところ。

 

水槽外でレイアウトをしてみて、完成したらそのまま水槽に入れられると楽なので、ベニヤ板を下に敷くことにしました。

ホームセンターなら、丁度良い大きさにカットしてくれます。

 

さて、色々な素材を配置してみてレイアウト構想してみるのですが、”何を使って底上げをするのか”に困りました。

 

一般的には、”軽石をネットに入れる”というのが多いでしょうか。

あとは、レンガや人工芝、ろ材、フィルターマット等が候補にあがりますが、何となくしっくり来ません。

 

100均で良い物はないか見ていたところ、30cm水槽限定になるかもしれませんが、良さそうな物を発見。

 

セリアの「ディスプレイスタンド ひな壇2段」です。

 

サイズは高さ90mm×横幅89mm×奥行150mmで

 

3個並べるとこんな感じ

背景のパネルは30cmキューブ水槽の寸法にしています。

この上に石組をすると考えれば、30cmキューブ水槽に絶妙なサイズではないかなと思っています。

 

実際にこれを使ってレイアウトするかはまだわかりませんが、こんな物もあるよという紹介でした。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村